So-net無料ブログ作成
検索選択

京都の桜 ブログトップ

京都の桜の見頃や開花予報の情報はどこで調べる? [京都の桜]

歳を重ねると、9月から1月までの時が過ぎ去ることが早いこと早いこと[新幹線] 

春に京都への旅行を既に企画している人も多いと思います。

で、京都へ春に訪れるということは、

気になっちゃう情報が桜の開花予報見頃の情報のはず[exclamation×2]

  東寺 桜 夜景.jpg

私は桜シーズンにも京都へ訪れたことがありますが、

京都は盆地で場所によっても寒暖差や、日照時間が長くない場所もある為、

ある場所では満開でも、違う場所では3分、5分咲きという場所もありました。

今のうちに、前もって京都の桜情報入手方法を知っておいたほうが無難です。 

 

毎年、各ウェブサイト又は、

特に今はスマホのアプリの仕様が日々驚くほど向上している為、

アプリでも容易に必要な情報が掲載されるようにもなっています。 

ウェブサイトでは参考になる情報や、

ぜんぜん参考にならない情報もあったりする為、桜の時期になったら

厳選して信頼のおけるサイト情報をその時期になったらこの記事内で追記掲載します。


(追記予定エリア)
--------------------------------

 

-------------------------------- 

2014年の秋に京都へ紅葉を見に行きましたが、

そこで、とても役にたったアプリがYahoo!地図アプリ

期間限定で全国の紅葉情報を伝えていました。 

京都への観光の際は訪れる先々の寺社仏閣の紅葉情報を

わかりやすく視覚的に伝ていました。

京都 春 桜 見頃 Yahoo地図 紅葉 圓光寺.png

この2つのスクリーンショット画面は、旅から戻ってきて、

日が過ぎて、12月に入ってからキャプチャーした画面なのでモミジは色あせた茶色に

なっていますが、見頃の時は赤く表示されています。

各もみじのアイコンをタップすると詳細情報が表示されまいた。

 

アプリを入れても、スマホ操作が苦手な人もいらっしゃると思いますので、 

Yahoo!地図の入手方法から、季節情報の表示の仕方を簡単にお伝えします。

アプリはAndroidストアから入手します。勿論無料アプリです。

 


iPhoneの方はこちらから入手可能です。 


 


(※Android版での操作案内)
アプリをインストールして起動しますと以下のアプリ画面が表示されます。

左上のScreenshot_2015-01-14-14-26-44.pngをタップします。

Screenshot_2015-01-14-14-26-44.png

すると、下の画面のように左サイドからサブメニューが表示されます。

Screenshot_2015-01-14-14-26-49.png

現在は表示されていませんが、 紅葉のシーズンには

季節情報というカテゴリーに紅葉情報の項目がありました。

現在は冬らしくスキー情報が載っていますね。

あ!そうだ、余談ですが、雨雲レーダーは特にゲリラ雷雨の多い夏に

かなり重宝しまくりです。



例えば、通り雨程度の雨雲ならば、

おおよそ雨がどのくらいの時間が経過することで止むのか、止まないのか

予測が可能なのです。ここ数年毎年役に立って、精度も高く感じます。

 

恐らく、春の桜が咲く頃には、開花状況が提供されるはずです。

何故ならば去年も提供されていたからです。

キャプチャ2.JPG

キャプチャ.JPG

円形の“桜アイコン”は5種類で表され、ビジュアルも5色で表現。

提供されるエリアの情報をタップすると、

情報なし、つぼみ、開花、満開、散り始め・終了と6段階で情報を提供。 

ただ2015年のアプリの仕様がこの限りとは言えませんので、

あくまで参考情報としてお考え下さい。 

 

ただ、紅葉や桜もそうですが、

実は穴場は自分が周った先にあるポイントだったりします。

 

なんだかんだで、京都で印象的だった桜の光景は意外にも鴨川沿い河川敷でした。

特に下鴨神社近く&それよりも上流側の河川敷は最高だったと記憶しています。 

やっぱり桜はいくつもの桜の木から咲き誇っているのが一番画になります。 

ぜひ、時間に余裕のある方は京都でレンタサイクルでも借りて、自分なりの

オススメスポットを開拓してみてはいかがでしょうか。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
京都の桜 ブログトップ